城南丸のマンションブログ

城南マンションに住まう城南丸のブログです🤗

クリオ ラベルヴィ大崎グランクラス 所感

皆さまあけましておめでとうございます!(遅)
久しぶりのブログは掲題の件。
ツイートするには長くなりそうなのでブログにしようかと。(網羅的な解説記事ではありません)

f:id:toshin_maru:20220130174206p:plain

外観イメージ(HPより引用)

現地を見にいってみましたが、
・大崎徒歩3分!
・ThinkPark至近!
・芳水小学校至近!
非常に良い立地ですね、珍しい。
マンションの原則は「一に立地、二に立地」ですから、非常に魅力的です。

f:id:toshin_maru:20220130174658p:plain

現地案内図(HPより引用)

一方、一言でいうと「価格で勝負する必要があるマンション」だなと思いましたし、そこが若干初期検討者の期待値とズレていた感は否めないかな...
第1期2次が行われているのもそれを裏付けますね。
ノンメジャーデベの小規模PJであることを考えると、第1期1次全戸完売御礼が理想だったでしょう。
PJリリース当初から坪500切る部屋で集客できたら瞬間蒸発あったかなと思います。
マンション名も当初の「クリオ大崎セントラルマークス」から変更しているくらいですから、価格を徐々に調整調整としたのも致し方なし、反響見て改善した結果と言うしかなさそうです。

小規模なのでディスポーザーがないことは許容できますが(それでも管理費¥380/㎡)、直床なのは驚き。
売却時も一次取得向けになると思うので、シングルやDINKs向けのプランが多かったのは救いですね。

大崎の特徴としては、
・城南エリアでは比較的限られた「タワーが目立つエリア」(それゆえ検討者も目の肥えた方が多い印象)
・山手内側は御殿山ブランドエリア(但し駅遠、それゆえ高仕様ながら絶妙な価格帯提供が必要な印象)
みたいな感です。
そんなことも踏まえると、タワーでもなく山手外側の本マンションはやはり「駅近ながら割安」のポジションで出てきて欲しかったなー!!と感じざるをえません。

あれこれ言いましたが、結局それなりに価格調整もされてる様子ですし、今ここに買うことが満足に繋がる方は是非検討して欲しいですね。

そう言える理由は大崎西口エリアの再開発があるからです。
利便性に関して、益々向上していくことでしょう。

f:id:toshin_maru:20220130190009p:plain

大崎駅西口の今後の再開発(HPより引用)

エントランスなどのイメージも非常にカッコイイです。

f:id:toshin_maru:20220130185534p:plain

エントランスアプローチ完成予想図(HPより引用)

f:id:toshin_maru:20220130185624p:plain

エントランスホール完成予想図(HPより引用)

工期の遅れから販売の遅れもありましたが、お祭り価格でなかったからこそ、本気検討者が変えている可能性も高いですし、竣工や入居開始には遅れがでないと良いですね!
完成したら見に行くぞ!