城南丸のマンションブログ

城南マンションに住まう城南丸のブログです🤗

間取りの話(リビングインならどっち?)

こんにちは!
今日は間取りについて書こうと思います。
といっても、先人たちによってたくさん書かれている網羅的な考察記事ではありません。
Twitter上ではどの価値観の人が多いか、という情報をシェアします。

Twitterアンケート

先日こんなアンケートを取らせて頂きました。

3時間で100票を超えるご協力、皆さんありがとうございました!

こちらのアンケート、かなり価値観や好みの差が出るものだと考えており、個人的にも気になる内容でした。

理想の間取りは?

ご協力頂いたアンケート結果に触れる前に前提を記載します。(天井高などには触れず、あくまで二次元の間取りの話に留めます)
理想に関しては、当然ながら、ワイドスパンで全室に開口部があり、PP分離されている間取りだと思います。
これに疑いの余地はないのですが、あくまで理想。

f:id:toshin_maru:20220407173209p:plain

PP分離のきいた間取り

 

現実的な選択肢としては、どこかしらがリビングインとなっている間取りが多いですよね。
「洋室1だけがリビングイン」というのが上記に次いで、世の中的に良い間取りではないかと思います。
これなら一般的な田の字間取りでも多いですよね。

f:id:toshin_maru:20220407173131p:plain

洋室1だけがリビングインの間取り

で、ここからがアンケートの内容になってくるわけですが「洋室1以外もリビングインならどっちが良い?」というのが今回の内容です。

3LDKお好みはどちら?

まず3LDKに関して。

①洋室1+浴室がリビングイン:63.6%
②洋室1+洋室2がリビングイン:36.4%

という結果となりました。

f:id:toshin_maru:20220407173239p:plain

①洋室1+浴室がリビングイン

f:id:toshin_maru:20220407182100p:plain

②洋室1+洋室2がリビングイン

「洋室2部屋がリビングインになるくらいなら、洋室1部屋と浴室がリビングインの方が良い」と考える方が6割以上を占めました。
「洋室が3つあるうちの1つや2つを子供部屋にしてあげたい」とか「LDKの家具配置を効率的にしたい」と考えられている方が多いからではないか、と推測しています。
また、浴室リビングインは家事動線がまとまりやすい、というメリットがありますね。
逆に生活感は出てしまいますが、コロナ禍において「人を招く」ということが減ったことなども、許容度が上がることに影響しているのでしょうか。

「浴室はLDKから必ずドア2枚を挟みたい、そのためなら洋室2部屋リビングインでも良い」という価値観の方も3割以上いました。
これだと当然ですが浴室のプライベート性は増しますね。

ちなみに僕は①が好き派です。
洋室2部屋がリビングインとなってしまうことにメリットを見出すのが難しく...
推しの方は教えて頂けると嬉しいです。

2LDKお好みはどちら?

次に2LDKに関して。

①洋室1+浴室がリビングイン:63%
②洋室1+洋室2がリビングイン:37%

という結果となりました。

f:id:toshin_maru:20220407172643p:plain

①洋室1+浴室がリビングイン

f:id:toshin_maru:20220407172841p:plain

②洋室1+洋室2がリビングイン

こちらも「洋室2部屋がリビングインになるくらいなら、洋室1部屋と浴室がリビングインの方が良い」と考える方が6割以上を占めました。
正直こちらに関しては意外でした。
「3LDKよりも均等に割れるだろうな」と考えていたからです。(ですから、あえて3LDKと2LDK分けて質問してみました)
結果的には大差ない割合となりましたので、やはり洋室の独立性にはこだわる方が多いようですね。
子供部屋ニーズは3LDKと比べて低いと思いますが、家具配置やベッドルームの独立性を大切に考える方が多いのでしょう。

ちなみに僕は①②どちらでも良いです。
どちらかといえば①が良いですが、DINKSやどうせ目を離せない小さな子どもという家族構成であれば大差ないかなという印象です。

まとめ(好みはわかれたが)

結論、洋室の独立性は重要視されがちでした。
ただ、当たり前ですがどちらが良いということはなく、どちらの間取りも好む人が存在しています。
価値観・好みは人それぞれ、かつタイミング次第でもあるので、常にどちらもニーズがあることと思います。
また、リビングインかどうかよりも、専有部自体の形状などその他総合的な要因で、選択が変わることも大いに予想されます。
あくまで一つのアンケート結果として、楽しんでもらえると良いかと思います。
(まあただ4LDKや3LDKで3部屋リビングインとかは個人的には100%ないかな..笑)

今回はここまで!それでは!