城南丸のマンションブログ

城南マンションに住まう城南丸のブログです🤗

最近のマンションについて思うこと

高杉ワロタァァァ

晴海フラッグ落選記

拝啓 いつまでも鳴らない電話 2年半後に引越す可能性はなくなった。住み替えプラン的には5年後が理想。与信を上げ、高みを目指せ。城南を愛し、城南に愛された?漢。我、切替丸。 — 城南丸 (@toshin_maru) 2021年11月22日 こんにちは、城南丸です。本日にて僕…

間取りの話(リビングインならどっち?)

こんにちは!今日は間取りについて書こうと思います。といっても、先人たちによってたくさん書かれている網羅的な考察記事ではありません。Twitter上ではどの価値観の人が多いか、という情報をシェアします。 Twitterアンケート 先日こんなアンケートを取ら…

赤ちゃん家庭のマンション選び

こんにちは、城南丸です。 先日何の気なしに呟いた公園ツイが伸びたので、タイトルの内容を簡単に書こうと思いました。 「近くに規模のある公園がいくつもある」この価値にやっと気が付いた..まじで公園しか行かねえ..専用庭付き1階住戸も今ならめちゃくちゃ…

ザ ・パークハウス戸越公園タワー ファーストインプレッション

とうとうリリース!ザ ・パークハウス戸越公園タワーについて、簡単に書きたいと思います。 売主:三菱地所レジデンス株式会社大成建設株式会社東急株式会社一般財団法人首都圏不燃建築公社大成有楽不動産株式会社交通:東急大井町線「戸越公園」駅(南口)よ…

エクセレントザタワー当選記

先に断っておきますと、僕ではなく、身近な人間が「実需」で検討、無事当選に至りました。(若干の釣りタイトルすみません、千葉県は好きですが今僕はそこまで行けません)しばらく検討に付き合ってたわけですが、昨年後半に幕張ベイパークミッドスクエアタ…

一次取得にオススメ物件!モリモト旧分譲を狙え

こんにちは、城南丸です。先日のツイートを元にサクッとブログを書きます。 まじでこれが品川区で今最もアツい中古ではないだろうか。・モリモトトラップ(S表記)による1LDK表記・築20年越えにて、多くの中古検討者が見逃している気がする。急げ。 https://t.…

【丁目で選ぶ】品川区 マンション紹介

先日、坂根さんに引用リツ頂きました。 いつかは住みたい街<品川区>1.上大崎2丁目(白金長者丸)2.東五反田5丁目(池田山)3.上大崎3丁目(花房山)4.旗の台6丁目(空がデカい)5.小山台1丁目(林試の森隣接) https://t.co/1980Jpy8Na — 坂根康…

城南アクセスから見た新築マンション4選

どうも、城南丸です。先日のツイートがこちら。 城南アカなのに、気になるマンションが、・晴海フラッグ・THE TOWER JUJO・アールブラン武蔵新城・リビオタワー羽沢横浜国大とか言っちゃうくらいに、新築/中古ともに城南出物少なすぎてきつい。このままいっ…

武蔵新城新築マンション(三井/野村/モリモト)雑記

武蔵新城をふらり。 パークホームズ武蔵新城フィールドレジデンス HPより引用 溝の口、武蔵小杉至近のこちらの街は山手線西側及び南側へのアクセスが良く、城南一次取得民もワンチャンあるかな〜。駅前には飲食店も多く、買い物や飲食の利便性は高そうでした…

クリオ ラベルヴィ大崎グランクラス 所感

皆さまあけましておめでとうございます!(遅)久しぶりのブログは掲題の件。ツイートするには長くなりそうなのでブログにしようかと。(網羅的な解説記事ではありません) 外観イメージ(HPより引用) 現地を見にいってみましたが、・大崎徒歩3分!・ThinkP…

一次取得にオススメ物件!品川駅徒歩10分以内の選択肢

城南丸的には、・シングル・20代カップル・DINKS品川使うなら、城南で一次取得なら、このブリリア品川キャナルサイドいっとけ!という話です。(もちろん僕には何も関係のない話です) うぉぉお、城南シングル急げ!ちょっと値引き交渉したいけど、一人暮ら…

プラウドタワー目黒MARC ファーストインプレッション

久しぶりのブログは、今日リリースされたプラウドタワー目黒MARCについて。 <公式>プラウドタワー目黒MARC より 詳細は今後確実にスムログ/スムラボブロガーの皆さまが取り上げてくださるはずなので、僕はファーストインプレッションだけ書いておこうかと。 …

SUUMOサーフィンで価値観を探す

一次取得の方から「オススメのマンションはどこですか?」と聞いて頂けることも増えてきた。 RV期待が低い今、自ら・家族の居住満足度は間違いなく最重要なので、ダイレクトにマンションをお答えするより前提となる価値観の探し方について触れておこうと思う…

城南丸のマンション購入(動機編)

単刀直入にいうと、婚約である。1LDKに同棲していたが「結婚するし買うのもアリかな」とそんなところだ。 もともとはミニマリスト思考で一生賃貸でも良いかなと思ってはいた。ただ、資産運用は好きでインデックス投資を中心に手を出しており、資産価値的な側…

品川駅に最も近い品川区の街ってどんなとこ?

品川区北品川 北品川。 「品川」を冠する品川駅はご存知の通り港区に属し、駅の東側は港区港南、西側は港区高輪となる。品川駅の"南"に位置する"北"品川は、港区高輪と港区港南の南に位置しており、品川駅に最も近い品川区の街だ。 いかんせん地味で、どんな…

RVが期待できない時代に城南はアリか

アリだと思う。都心に出やすくも割安だった北も東も相場が上昇し、中古相場も坪300超えてくるようなら、城南検討するのも合理的。富裕層エリア以外、RVの上昇は期待しづらいが、住宅地として完成度高いエリアも多く、需要も底堅い。— 城南丸@マンクラ第7世代&テスラ…

僕がテスラを買った理由

僕は2019年に一度テスラに乗せて頂いたことがある。 瞬間の加速とタッチパネル操作、この2つのUXに魅力された。 「絶対買おう」と思った。 時は流れ、マンション購入検討を開始。 田舎で育った僕にとって、家とクルマは何となくセットだった。 それが揃って…

マンションデュエルしようぜ!

遊戯王カードを作ることができる神サイトを見つけてしまった。 華金はマンションモンスターズ!デュエルスタンバイっ! pic.twitter.com/VKWcvyharL— 城南丸@マンクラ第7世代&テスラモデル3 (@toshin_maru) 2021年5月14日 これはマンションクラスタの新たな暇つぶしと…

一次取得が「エリアから選ぶ」時代の終焉

先日こんなツイートをしました。一次取得層、今後しばらくリリースされる新築を要チェックすべし。中古はどれもこれも単価上がりすぎ、グロス届きやすい郊外は資産価値維持が心許ない。なんだかんだ言ってマンクラはそう簡単に戸建ていかんでしょう。建て替え案…

こんにちは、城南丸です🤗

"マンションブロガー"の先人たちに続き、徒然なるままにブログを書いていくこととします。 僕は湾岸マンションの隆盛後、2020年からマンクラ化したいわゆる「マンクラ第7世代」です。 2010年代と2020年代では、住まいの一次取得を取り巻く環境に大きな変化が…