城南丸のマンションブログ

城南マンションに住まうマンクラ第7世代 城南丸のブログです🤗

一次取得にオススメ物件!品川駅徒歩10分以内の選択肢

城南丸的には、・シングル・20代カップル・DINKS品川使うなら、城南で一次取得なら、このブリリア品川キャナルサイドいっとけ!という話です。(もちろん僕には何も関係のない話です) うぉぉお、城南シングル急げ!ちょっと値引き交渉したいけど、一人暮ら…

プラウドタワー目黒MARC ファーストインプレッション

久しぶりのブログは、今日リリースされたプラウドタワー目黒MARCについて。 <公式>プラウドタワー目黒MARC より 詳細は今後確実にスムログ/スムラボブロガーの皆さまが取り上げてくださるはずなので、僕はファーストインプレッションだけ書いておこうかと。 …

SUUMOサーフィンで価値観を探す

一次取得の方から「オススメのマンションはどこですか?」と聞いて頂けることも増えてきた。 RV期待が低い今、自ら・家族の居住満足度は間違いなく最重要なので、ダイレクトにマンションをお答えするより前提となる価値観の探し方について触れておこうと思う…

城南丸のマンション購入(動機編)

単刀直入にいうと、婚約である。1LDKに同棲していたが「結婚するし買うのもアリかな」とそんなところだ。 もともとはミニマリスト思考で一生賃貸でも良いかなと思ってはいた。ただ、資産運用は好きでインデックス投資を中心に手を出しており、資産価値的な側…

品川駅に最も近い品川区の街ってどんなとこ?

品川区北品川 北品川。 「品川」を冠する品川駅はご存知の通り港区に属し、駅の東側は港区港南、西側は港区高輪となる。品川駅の"南"に位置する"北"品川は、港区高輪と港区港南の南に位置しており、品川駅に最も近い品川区の街だ。 いかんせん地味で、どんな…

RVが期待できない時代に城南はアリか

アリだと思う。都心に出やすくも割安だった北も東も相場が上昇し、中古相場も坪300超えてくるようなら、城南検討するのも合理的。富裕層エリア以外、RVの上昇は期待しづらいが、住宅地として完成度高いエリアも多く、需要も底堅い。— 城南丸@マンクラ第7世代&テスラ…

僕がテスラを買った理由

僕は2019年に一度テスラに乗せて頂いたことがある。 瞬間の加速とタッチパネル操作、この2つのUXに魅力された。 「絶対買おう」と思った。 時は流れ、マンション購入検討を開始。 田舎で育った僕にとって、家とクルマは何となくセットだった。 それが揃って…

マンションデュエルしようぜ!

遊戯王カードを作ることができる神サイトを見つけてしまった。 華金はマンションモンスターズ!デュエルスタンバイっ! pic.twitter.com/VKWcvyharL— 城南丸@マンクラ第7世代&テスラモデル3 (@toshin_maru) 2021年5月14日 これはマンションクラスタの新たな暇つぶしと…

一次取得が「エリアから選ぶ」時代の終焉

先日こんなツイートをしました。一次取得層、今後しばらくリリースされる新築を要チェックすべし。中古はどれもこれも単価上がりすぎ、グロス届きやすい郊外は資産価値維持が心許ない。なんだかんだ言ってマンクラはそう簡単に戸建ていかんでしょう。建て替え案…

こんにちは、城南丸です🤗

"マンションブロガー"の先人たちに続き、徒然なるままにブログを書いていくこととします。 僕は湾岸マンションの隆盛後、2020年からマンクラ化したいわゆる「マンクラ第7世代」です。 2010年代と2020年代では、住まいの一次取得を取り巻く環境に大きな変化が…