城南丸のマンションブログ

城南マンションに住まうマンクラ第7世代 城南丸のブログです🤗

RVが期待できない時代に城南はアリか

アリだと思う。


周知の事実の通り、この10年は湾岸を中心とした東エリアが東京に実家がない一次取得層を取り込み、繁栄した。

(のらえもんさんの功績は大きい)

今見たらかっこいいタワマンが建ち並ぶ魅力的なエリアだが、かつては都心に近いわりに割安なエリア。

新築で坪200ちょっとあれば質の良いマンションに住めた時代は素直に羨ましいし、イケてる選球眼の持ち主が多かっただろうなと思う。


ただ今の中古相場を見ると割安感はなく、利便性に対してフェアバリューになっている感じ。

湾岸マンション価格ナビを追っていても、坪300越えは普通になってきた。


都心に近いエリアがすべからく坪300越えなら、城南は魅力的な住環境ではなかろうか。

湾岸タワマンが好きな層は落ち着いた内陸、台地エリアを好きな層と異なるかもしれないが、どちらも好きな層も一定いるはず。

また品川区に関していえば教育も力を入れている。

https://diamond.jp/articles/-/212127

家族で住むには良い環境ではないか。

タイトルのようにどこに住んでも今後は大きなRV(リセールバリュー)が期待できない時代に、底堅い住宅地としての人気がある城南は格好の選択肢になる可能性があると考える。


品川区気になる方に自分なりの懸念点を2つ。

ひとつ目は山手線外側で庶民に手が届くエリアの出物が極端に少ないこと。

この前売り出されたブリリア旗の台が、品川区で初めてのマンション建替え円滑化法適用のマンションであり、あのような建て替えが進まないとそもそも狙い目マンションがない。

城南検討の際には戸建てもあわせての検討をオススメする(かと言って戸建てもないが笑)

ふたつ目は(個人的な印象に留まるが)品川区湾岸の魅力が乏しい。

行けばわかるがシーサイドやアイルはとても素敵な場所だが、港区港南と確実に食い合って負けている。

この辺で買うなら港南も見た方が良い。

(港区も広義の城南だ!笑)


とりあえず戸越公園案件は少しでも城南興味ある皆さんは要ちぇけです👀

ではでは!